初めてのFAG…迷走中なぅww / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【07】

どーもー!9月に日本に一時帰国します、Finoです( ´∀`)/



まぁ、とは言っても仕事に絡めて数日だけなんですがねw。

最後に日本に帰ったのが去年の千葉しぼり展示会ですから…かれこれ10ヶ月ぶりww


その間、タイから上海へ引っ越したりww荷物が中国に入らなくて日本へ積み戻しになったり…。

そうそう、その積み戻しになった荷物の整理も今回の日本帰国のミッションのひとつですw



さて…話は変わって、このブログで中国の通販について何度か書いてきましたが…。

Finoが中国、上海に住んでてビックリする通販事情…本日は受け取る側について…。




Finoは中国の通販で買い物をするときは届け先を会社の住所にしてます。
普段は仕事でアパートに居ないし、不在配達とか置かれても中国語で受け取りのやり取りなんかできるワケないしw


なので、配達は土日なんかの休みの日を避ける様に発送先から配達日数を予想して注文してます。
(土日の配達になると電話とかかかってきて面倒くさいww)




で…これぐらいの配慮は日本人なら誰もが思いつく話しだと思うんですがww




どうやら中国では一般的ではないらしいww




↓コレ、Finoの向かいの部屋なんですが…。

20170818_001.jpg

Finoが会社から帰るとけっこうな頻度で荷物が部屋の前に置きっぱになってるw

きっと、写真の荷物はFinoも使ってる中国の通販だと思うんですが、留守中に配達してそのまま部屋の前に置きっぱww(笑)



つか、さすがに中国でも配送会社や通販サイトでは「対面で受け取って下さい、もし問題があれば受け取らないで下さい」としてるんですが…。

この部屋の住人は扉の前に貼り紙がしてあって「暫く留守にします、荷物はここに置いて下さい」って書いてあるんです(笑)
↑前、日本語話せる会社のオジさんに読んでもらったw


※ちなみに「暫く留守に…」と書いてますが、毎日部屋に帰ってきます(笑)





もうね…日本人のFinoからすると信じられないッス!!


いくらここのアパートが入口と何棟かある建物の2箇所にセキュリティがあって、それぞれに警備員が立ってるとはいえ、盗難とか考えないのかなww(´∀`; )






つか…。





警備員も宅急便の兄ちゃんに鍵開けて部屋の前まで来させてんじゃねぇwww!!!


セキュリティの意味ねぇしwww






と、いう事で…中国のセキュリティは、あってない様なモンと思わないとwwです(笑)






さて、それでは…製作記の方いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

そこそこ使えるヤツ / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【06】

みなさん、どもー!順調に隔週更新を続けております!Finoです( ´∀`)/


さて…このブログでは中国の通販ネタを何度か書きましたが…。

前回のアクリルブロックみたいな「全然使えねぇww」か、塗装ブースやコンプレッサーみたいな「意外とイケんじゃん!!」の両極端でしたww(笑)

もちろん、模型関連のお店から日本の塗料や材料を通販して「使える!!」のは当然としてwですが。



で、今回「全然使えねぇww」でもなく「意外とイケんじゃん!!」でもない「そこそこ使えるw
w」という珍しいモノにあたりましたのでご紹介(笑)







その商品は…。







↓このピンバイスです!

20170806_001.jpg

見かけはよく見かけるタミヤのピンバイス同様、ドリルの径に合わせて中のチャックを取り替えるタイプのピンバイスです。


実は、Finoもタミヤのピンバイスを愛用しているのですが…いかんせん、このチャック交換が面倒いww


その愛用していたタミヤのピンバイスは日本へ積み戻しになったので中国の模型通販店から同型のを買って使ってました。




で、なにげに通販サイトを見てて見つけたのが写真のピンバイス…。






これ…。







なんと…。






一本150円wwww!!




すでに中国の通販で買ってあったタミヤそっくりのヤツは1,000円ちょっとしたので、それから比べると激安ですっ!!



と、いうことで…とりあえず2本注文してみた。

日本に積み戻しになったタミヤのやつと、すでに買ってあるタミヤにそっくりなヤツ(≒1,000円)と、この≒150円を2本買えば、チャックごとにピンパイスを使いわけられるっ!!と画策したワケです。



で、到着して即…かさ兄に写真を送って「これは安いっ!!もう5本ぐらい追加注文しようと思うけど、かさ兄もいる?」とラインしてみたら…。


「まあまあ、待て待てww中国通販の罠の可能性もある!まずは色んなサイズのドリルを掴んでみないとww」とのお咎めを受けまして…。





で、早速試してみたんですよ…。




結果、全く使えないワケでもないが…微妙ww



φ3.2まで掴めるんですが…φ3.0ぐらいの太さだとトルクに負けてピンバイスが空転してしまうww( ;´Д`)
↑要はドリルをガッツリと掴めてないw

φ1.0ぐらいでも最初はいいけど、最後の貫通の時に引かかって空転ww


全てのチャックを試したけど…どれも同じ感じwww




という事で、結論…。



使えなくはないけど、他人には勧められんっ!!!

いくら150円でも、追加で買わんでいいわww




という微妙な結果となりましたさ(笑)




あ、もしかして…使ってるうちに掴むとこが馴染んで使い勝手が向上する可能性もあるのでww
その時は、また報告しますww






お次は、日本に積み戻しになった荷物の続報ww
↑誰も気にしてない様な気もするww


結果的にタイからの引っ越し荷物で数が多いアイテムが入ってる箱が積み戻しとなり、11箱が日本の総務部へww

そのまま11箱を中国へ輸送しちゃうと、また通関でひっかかっちゃうのは明白なのでw


急ぎで必要な模型関連グッズをEMSで送ってもらう事にしました。


残りは、Finoが日本本社へ出張の時に「要るもの」と「要らない(捨ててもいい)もの」に分けて、それから輸送という事になりました。


まぁ、タイで荷造りする時に「どうせ引っ越しで荷物送るなら…」と、どうでもいいものも詰め込んでたしねww

例えば…レジン流す時に買った紙コップとか、換気扇のフィルターとか、割り箸とかww(笑)





で、総務部から発送されて5日…EMSが届かないww

インターネットで追跡してみると…。



「通関手続き中」で3日過ぎてるww



嫌な予感しかしないww( ;´Д`)





で…予測通り、翌日にはEMSへの呼び出しが来ました(笑)





と、いう事で↓行ってきました。

20170806_009.jpg

まぁ、このヘンはタイでも何度か行ってるので慣れっ子ではあるんですがwwね。



で…。



EMS:「コレはなんですか」

Fino:「はい、私個人の趣味に関する荷物です」

EMS:「個人の荷物で10Kgは重過ぎますっ!!」

Fino:「えっ?10Kg?!そんなハズは…」


とのやり取りを経てww結果、

EMS:「玩具は税金がかかります、98元!!(≒1,500円)」


と、無駄な出費を払い荷物受け取ってきましたww




ちなみに、荷物の重さですが…。



5Kgもなかったですww(笑)



まぁ、一緒に行ってくれた中国人のオジさんも言ってましたが、EMSの様な国営なトコでは何を弁解しても無駄だそうですww
応対も威圧的で、まるで喧嘩越しww



まぁ、ともあれ…。

超音波カッターや神ヤス!、スプリングコンパス、パールパウダー、ミライト、ルーペ、各種金属パーツ、プラ製ディテールアップパーツ なんかの無いと困るモノがようやく揃いました!


とはいえ…完成品やプラモは総務部預かりのままですけどw




と、いう事で…今回も製作記いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

星型もアテにならねぇww / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【05】

みなさん、どーもー!すっかり隔週更新が定着してまいりました、Finoです( ´∀`)/


さて…Finoが上海に引っ越して、もう早5ヶ月ちょっと…。

引っ越した当初は寒くて々wwという季節だったのですが…。


いまは梅雨も明け、季節は夏真っ盛りっ!!!






つか…。





↓上海、暑いわっ!!

20170721_901.jpg

朝の8時前でこの気温ww( ;´Д`)

これ、昨日の天気なんですが…日中の最高気温、39℃www





しかも、来週の月曜は予想最高気温が41℃www



ここは、タイかっ?!!と、いうぐらい暑いw





つか…。





↓タイの方が全然涼しいw

20170721_902.jpg

まぁ、天気が雨というのもあるけどw






と、そんなクソ暑い上海でww先日「今日の夕飯はコンビニで済ますかww」と会社帰りに立ち寄ったコンビニで日清焼きそばUFOを見つけまして…。


と、言っても日本からの輸入とかではなく…ご当地バージョンですっ!!
↑ただ単に中国の日清が製造しただけともいうw





で、さっそく買ってみた!!





…のが、↓こちら。

20170721_001.jpg

中国語はいまだに良くワカンネwwなFinoですが、どうやら「鉄板牛肉風味」らしいww




念のため、いちおー断っておくが…。





決してパッケージの萌えキャラに惹かれたワケではないwww




まぁ、わざわざ断っておくトコが嘘っぽい気もしますがw(笑)


味もそんな違和感なく、カップ焼きそばとしては全然オッケーでした。






念のため、いちおー断っておくが…。





萌えキャラだからといって贔屓してるワケではないwww




と、これ以上この話題を続けるのは、みなさんがFinoのキャラを誤解しかねないのでww




次っ!!


コンビニで売ってる日本もの繋がりで…。




Finoがコンビニでせっせと買って常にストック切らさないモノがあります。


それは…Finoの大好きなアイス、森永のピノです( ´∀`)



アイスは他にも色々ありますが、Finoはピノが大のお気に入りっ!!


で、いつもの様に模型弄りの合間に食べようと蓋を開けると…。


20170721_002.jpg

星型のピノが入ってたww( ´∀`)


ピノには、まれに星型とかハート型のヤツが入ってるのは聞いてたし、日本で見つけた時も特別気にしてなかったなぁ〜。

と言う事で、調べてみた。



この星型のピノは「願いのピノ」、ハート型のピノは「幸せのピノ」といって見つけるとラッキーなアイス。

で、星型のピノは出現率:4.8%、ハート型のピノは出現率:3.2%らしいです。
(参考web: 消費者インサイト研究所)





おぉ!!!コレはなんか願いが叶うかもwww!!





と、そんな事があった翌日…。








20170721_003_.jpg

↑また出たっ!!!



二日続けてピノ食ってりゃ糖尿病にもなるわなっ!!とかのツッコミはスルーしてww


日本ならまだしも、上海で星型ピノを続けて出すなんてっ!!

こりゃ、たいそういい事があるに違いないっ!!!


と、思ったワケであります。





で…話は変わって、中国の通販。

良くブログやツイッターなんかで製作途中や完成写真に透明アクリルのブロックにパーツを乗せたりしてるヤツ…中国通販でないかなぁ〜と、探してみると…。


↓ありました。

20170721_999.jpg

ただ、コレ…4.0元(約65円)というのは、なにかの単位あたりの値段の様です…。
(体積とか重量とかw)


これは…このページで注文だけ受け付けて、あとはメッセージでやり取りをするタイプだな…。
中国語の出来ないFinoにはハードルが高いww


…と、言う事で、会社の日本語話せるオジさんに頼んで注文してもらったんですが…。





到着したのが↓コチラ。

20170721_004.jpg

もうね、養生なしで直接梱包用テープでグルグル巻きになってて、テープ剥がしてもベタベタww( ;´Д`)





しかも…。





20170721_005.jpg

ノコで切り出したのをそのまま磨いたのか、ノコ跡が残ってるしww




おまけに…。



注文したサイズよりどれも5〜10㎜ぐらい大きいww



コレは…素材切り出して機械加工端折って磨きやがったなっ!!!!

どの面も全部面がダレてるしwwっ!!




と、全く使いものにならん代物でしたww( ;´Д`)





中国通販、恐るべしっ!!!

つか…物作りの本質を理解せずに見よう見まねでやるとこうなるという駄目な見本だよねww



みなさんも中国通販にはお気をつけ下さい!!

って、誰も日本から中国通販なんか利用しねぇwww





…と、言う事で。




ピノで星型を出しても、全くいい事なんて無いwというお話でした(笑)







※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

願掛け(七夕だけにw) / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【04】

はい、みなさんどーもー!
順調に隔週更新ペースが戻ってまいりました、Finoです(´∀`)


ここにきて中国・上海でも模型環境が確立されつつあり、順調に引き籠りな休日を満喫しておりますww


引き籠りといえば…タイと上海で大きく違うのが、Finoの都合で日本に帰りづらい(´∀`; )


もちろん、金銭的には『自己都合で日本へ一時帰国する費用は個人負担』はタイも上海も一緒なんですが…。

タイと上海では色々と面倒くさい柵がありまして…タイに比べて日本一時帰国のハードルが高いww


このヘンは上海に転勤する前から予測はついてたし、そのおかげで今年の千葉しぼり展示会も早々に断念せざるを得なかったワケですが…。

先週末のKCFの様子なんかをツイッターとかで見てると『オラも行きたいwっ!!!みんなと交流したいwwwっ!!』『なんで、いま上海やねんっ!!!』と思うワケでありますww(;´Д`A


あぁ…いっその事…(以下、自粛)。




と、聞いてて楽しくない愚痴は置いといて…。




さて…もう今年も半分過ぎて、7月も一週間が過ぎてしまいました。


前回の記事でも書きましたが、前期アニメで一番楽しみに観てた『冴えカノ♭』も終わり、三期の匂いは残しつつ…いつかはまだ公式な発表がないという焦らしプレーな日々ですがww


前期アニメで『冴えカノ♭』の次に楽しみにして観てた『エロまんが先生』も終わってしまいましたねww
↑言うまでもなく、模型弄りの手は止まってました(笑)



コレもなんか尻切れトンボな終わり方で…。

原作者やスタッフの同じ『俺いも』と同じように『エロまんが先生 にっ!』とかで是非二期が始まる事を切願してやみませんww


つか…途中から分岐して『TRUE ROUTE』とかもやって欲しい!!

むしろ『俺いも』とは違い実妹ではないので、ガンガンと最後まで行って欲しいっ!!!









と、言う事で、願掛けに…。








↓『エロまんが先生』Tシャツ買いましたw(笑)

20170707_001.jpg


サイズはEDの沙霧のごとくダボっと着れる様にXXLでww(笑)



Finoはコレを着て上海で模型弄りしてますww
↑街中を闊歩する漢気はもち合わせてないし、洗濯機の前でジャンプもしてないww





いいんですよ、このヘンは付いてこれる方だけ付いて来てくれれば。







…『サ〜ッ…』






……………。








…『シ〜ン…』








…アレ?誰もおらん様になっt…(´∀`; )





さぁ!みんな!製作記の時間だよ〜!!








……………。








…『シ〜ン…』


みんな、帰って来twwww(;´Д`A




あっ…今回の製作記ですが、作業が細々としたトコが多くて内容が薄〜い割に写真多めです(´∀`; )

お時間のない方、通信環境のよろしくないトコにおられる方は後でゆっくり見てねww




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

♭の次は♯ですか? / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【03】

みなさん、どーもー(´∀`)/
前回が不定期だったので、今回は2週間経たずに更新、Finoです。


とはいえ…さすがに中国に引っ越してから4ヶ月半も経つとブログのネタになる様な事もなくww

つか、タイで10年も暮らして中国に来てるせいか…全く新鮮味がないw

全然海外で暮らしてるという実感がないww
もちろん、日本に比べたらそりゃ不便な事は沢山あるし、物価もタイに比べれば日本に近いしww

そもそも、中国は好きな国じゃなかったしww今でも「好きではない」しww中国よりタイの方が全然イイっ!!!


まぁ、でも引っ越す前にSNSやなんかで見かけた「反日」みたいなモノはあまり感じないです。
もちろん、腹の中で何を思ってるかwwなんてのは中国でもタイでも変わりませんケドねw

とにかく、中国に引っ越しても全く、全然、ちっとも中国に興味が湧かなくてww
部屋と会社、コンビニと近くのスーパー以外、どっこも行ってませんw(´∀`; )


外食は近くの日本(っぽい)居酒屋とか、とんかつの松屋とかww



そんな中、先日会社のスタッフと一緒に会社近くで中国飯を食べてきました。




つか、中国飯というより↓コレがメイン。

20170623_001.jpg

一見、エビを甘辛く煮た料理に見えますが…。





…違います。





ザリガニですw

20170623_002.jpg

ザリガニは中国ではかなり一般的な食材らしいんですが、それでも美味い店とイマイチな店があるらしく…。

今回は中国スタッフの紹介で美味いザリガニ料理の店という事で行ってきました。





えっ?!味ですか?





う〜ん…Finoはエビでいいかな(笑)


そもそも、殻のまま茹でてあるので…剥くのが面倒w(笑)



Finoは「食卓に出てから剥いて食べる」は全般、面倒で嫌ですw

なので、カニ料理も嫌いじゃない…つか好きなんですが、剥いてないのは嫌です(笑)


ちなみに…秋刀魚や焼き魚の自分でほぐさないと食べれない料理は好んで食べません!!つか、誰かほぐして身だけにしてっ!!という派です(笑)




と、そんなこんなでザリガニの他にも色んな料理(主に串料理←コレは普通に美味い)が出て来て…。









宴もたけなわ…。









そろそろお会計という頃合いのテーブルが↓コチラ。

20170623_003.jpg

もうね、何がなんだかワカランぐらいグチャっとしてますが、コレ中国では普通だそうです(笑)



と、そんなこんなで…中国とタイとの違いを実感する日々でございます(笑)





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示